ゆーま!(きららベース) が神

この記事は まんがタイムきらら Advent Calendar 2017 - Adventar の 12/20 の記事です。 一個前の記事は枚方さんの Mon Dec 18 2017 でした。かわいい。

はじめに

f:id:CHY72:20171219044950p:plain

瀬名慈孝先生*1の「ゆーま!」というマンガがあります。 seiga.nicovideo.jp この作品は きららベース*2 で公開されており、 隔週火曜日に更新されています。

この作品の主な登場人物は以下の三人*3です。

⬇伊吹。天才美少女発明家! 悪意を持ったドラえもん

f:id:CHY72:20171219043249p:plain

⬇恵那。世界有数の財閥の娘! 笑顔と富で人を地獄に導く

f:id:CHY72:20171219043336p:plain

⬇瑞穂。ちょいガサツ系美少女!この作品唯一のツッコミ

f:id:CHY72:20171219043743p:plain

この三人を中心にして タイトル通り 「ゆーま」*4、 つまり「UMA」こと「Unknown Mysterious Animal」*5 を 研究*6 したりしていく学園物語です。

UMAの中ではよくゴリラやプラズマが出たりします。

f:id:CHY72:20171219050146p:plain

あとは ツチノコが出たりします。

f:id:CHY72:20171219050401p:plain

なんだか不穏なコマばかりですね。 でも、こんなに不穏でも きらら作品 なのです。 なぜならこれが美少女である彼女らの彼女らなりの日常なのですから…。 僕もこんな不穏な生活をしたい。 不穏な非日常に染まった日常、最高じゃないですか?

ゆーま!は 神

f:id:CHY72:20171219050017p:plain

ゆーま!は本当に伸び伸びとシュールギャグが繰り広げられます。 王道な「実家のような安心感」的なギャグマンガとは真逆で、 毎話毎話斬新な切り口からこの作品の日常は綴られて行きます。

f:id:CHY72:20171219045819p:plain

⬆ 番外編でも無いのにいきなり歴史改変しだしたりする

「ゆーま!」は「きらら」を維持出来る作風とシュールギャグの調和が取れた素晴らしい位置にいます。 つまり、美少女成分を感じながらシュールギャグを楽しめる最高の神作品であるといえます。

f:id:CHY72:20171219043106p:plain

⬆作品内でもちょっと言及されている

また、他のギャグマンガと比べてこの作品の優れている点として、 自虐ネタや自分の尊厳を捨てるようなボケが極めて少ないという点が挙げられます。 そういったネタは低俗できらら性とは極めて正反対のものです。 それが排除されているわけですから、読んでいて不快になることもなく 美少女成分とギャグ成分を安心して摂取できるというわけなんですね。

f:id:CHY72:20171219065816p:plain

⬆ ちなみに低俗なボケはゴリラが引き受けてくれる

僕は大学四回生になるのですが、先の見えない将来や、 マンネリ化した大学生活に最近やや鬱気味になってしまっています。 そんな中、隔週更新されるこの神作品が心の支えとなって 僕は今まで生き延びてこられました…。

f:id:CHY72:20171219053443p:plain

⬆こういう奇妙な絵図が出てくるとそれだけで心踊る

大学生はセンセーショナルな欲求に身を任せたくなるものです。 この作品はふらっと社会派マンガになったりセンセーショナルな話題に 突っ込んだりしてくれます。 それが生きる希望となり、また明日も頑張ろうという気持ちにしてくれます。

f:id:CHY72:20171219042405p:plain

⬆ 伊吹さんは無政府主義者です

f:id:CHY72:20171219045851p:plain

⬆ センセーショナルな発言がホイホイ飛び出す

f:id:CHY72:20171219042908p:plain

⬆ 危ない

今までの吹き出しのツッコミは全て瑞穂ちゃんのものです。 彼女はゴリラの通訳も手がける苦労人です。 お疲れ様です。

最後に

あ、そうだ。きららファンタジア出演おめでとうございます f:id:CHY72:20171219033542p:plain 特に伊吹は☆5のアルケミストで全体バフがかなり強くて万人にオススメできるキャラになってましたね。 何はともあれおめでとうございます。*7

明日のまんがタイムきらら Advent Calendar は nonamea774 さんの もっと自由に4コマを! - /dev/nona (いっと☆わーくす!) です。 失われしきらら…

参考

kindle で一巻と二巻と三巻が出ているので是非購入しましょう。 ゆーま!は復活すると信じています.

f:id:CHY72:20171219044541p:plain

ゆーま! (全3巻) Kindle版

*1:twitter:fno8

*2:http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/kirara

*3:ちなみに苗字はまだ決まってないことが作品内で示唆されています

*4:作品内で「ゆーま」なんて可愛く表示されたことはない

*5:本当は Unidentified Mysterious Animal、作品内で素で間違えている

*6:復讐

*7:この画像は嘘に嘘を塗り固めたコラ画像ですが、東京オリンピックまでには実装されていると思っています。