パスワード を 平文 で保存していませんか???パスワードの最強の保存方法「Piet埋め込み」について調べてみました!

こんにちはwwwwww!!!!

暑い日が続きますねwwwwwww!

突然ですが、あなたはパスワードをどうやって保存していますか???

平文のままテキストファイルに保存していますか?

それとも適当なハッシュ関数でハッシュ化してそのハッシュをテキストファイルに保存したりしていませんか???

実はそれ、 とっても危険な保存方法 なんです!!!!!!!!

テキストファイルに怪しい文字が書いてあった場合、どんなに強いハッシュ関数でも賢い人達が衝突させてしまう可能性があります!!!!!!!!

大変ですよね!!!

一体どうすればいいんでしょう?????????

Piet

テキストファイルに怪しい文字を保存するのは危険 ですよね!!!!

なので、実はパスワードは画像に埋め込むべきなんです!!!!!!!!!!!

ここではオススメの埋め込み方法として、Piet にパスワードを埋め込む方法 を解説します!!!!!!!

f:id:CHY72:20190911175649p:plain

(元画像は 東方32×32打ち直しシリーズまとめ! - えるるのだいあり ~Season2~ よりお借りしています!!! )

この画像は何の変哲もない32x32のフランちゃんのドット絵ですよね!!!!!!!!!

でも、この画像はなんとPiet として実行できる んです!!!!!!!!!!

実際にこの画像を(npietなどで)実行すると 「PietPiet」と表示されるんです!!!!!!!!!!

この「Piet埋め込み」 の方法を使えば安全にパスワードを保存できますね!!!!!!!

さらにさらに、僕は頑張ったので 好きな文字を好きなドット絵に、なるべく原型を保ったまま最良優先探索をしてPietとして埋め込むプログラムが既に存在してるんです!!!!!!!

f:id:CHY72:20190911180316p:plain

すぐに使える実装コードはこちら!

github.com

この「Piet埋め込み」 の方法を使えば安全にパスワードを保存できますね!!!!!!!

さいごに

いかがでしたか??

もしパスワードを平文やテキストのまま保存していた場合はこの記事のようにパスワードをPiet化して保存したほうがいいかもしれませんね!

この記事が役に立ったら欲しい物リストのものを買って下さい!

https://amzn.asia/4n4xnzC