ポケモン剣盾でマスボ級にいったノーマル統一パの覚え書き

だいたい「エレザードホルードメタモン」の並びになりがち。

死ニーゴとかの面倒そうな相手が2体居るときにはタチフサグマが刺さるので入れる。 (死ニーゴはナイトヘッドやたたりめでしか攻撃できないことが多い(うずしおとかもあるのにね)ため殆ど選出されないので死ニーゴだけなら無視している)。

格闘対策は、イエッサン。 ルカリオローブシンが居ると大抵出してくれるのでイエッサンで叩く。壁ロンゲもだいたい悪を見てフェアリーわざしかないのでイエッサンのサイコメーカーで処理できる。 ルチャブルダイマックスイエッサンで倒すしか無いけど難しすぎるのでこれは出てきたら負けでいいです。

カビゴンは...環境外の強そうなやつがいるときに出すと壁になってくれるけどあんまり役に立ったことがないかも...バイウールーに変えようかな...

エレザードはとにかく強くて、バンドリをきあいだまで倒せる。 エレザード先手からのスカーフドリュのじしん連打の負け筋を引かなければだいたい勝てるのでカモ。バンギから入るとほぼ勝ち。 ダイマックスじゃくほで倒されてもホルードがいればばかぢからで処理できるし、ホルードが居ない場合は最大まで積ませてメタモンでパクって全抜きできる。 サザンドラアイアントを上から倒せるのもロトムには無い強み。 相手の知識がないとエレザードに水技を打ってくれることもあるし、そうでなくてもウォッシュロトムには対面勝ちできる。

スカーフホルードが結構強くて、スカーフ・タスキ・ハチマキ・ダイマックスのどのドラパルトでも対面イカサマで勝てるほか、ドリュも対面なら打ち勝てる。 ミミッキュもじしん連打でも倒せるし剣舞積み後ならイカサマでも倒せる。

メタモンが最強で、ダイマックスして強化したりじゃくほしてくれたらそれをまるまるパクってタスキか素早さ乱数勝利で打ち勝ったあと全抜きができるほか、 普通に状況に合わせて残りのメンバーでは処理しにくい相手を強引に処理できるので最強。 スカーフよりもタスキのほうが強い。スカーフだと(ほぼ)確定対面勝ちしか利点が無いが、タスキだと技が拘られないので状況に合わせて柔軟にへんしんできる。 先制技はあんまり見ないしミミッキュはかげうち合戦するだけだし積みエースに強すぎる。 メタモンにも弱点はあって、みがわり状態の相手にはへんしんができないのと、ばけのかわはコピーできない(相手のばけのかわが剥がれていなくてもこちらのばけのかわは剥がれてしまっている)のが痛い。みがわりとばけのかわは絶対に剥がすしかない。 ギルガルドのバトルスイッチもコピーできない(キングシールドを使っても変わってくれない)ので、なるべくブレードフォルムの方をへんしんできるようにしておきたい。 あとへんしんするとPP5になるのは弱みでもあり強みでもある。最後に害悪系が残ったときにへんしんするとPPで負けてわるあがきで死んでしまう。しかし仲間が居るとPP5にしてリセットができる。隙きを見て入れ替えれば無限のPPを得られるので1回勝てた。

よくある負け筋はエレザードとアーマーガー対面からのでんき技読みスカーフドリュ変えでじしん連打されること、これを読んでイェッサンが出せれば好転するけどむずい... 後はヌオー・トリトドン・ゴリランダー・オノノクス・(スカーフ)ヒヒダルマルチャブルはかなり相性が悪い. 上三体は読んでダイマックスイエッサンで処理するしかない。下三体は自身を強化してくれないし有効打も無いのでどうしようもない。出てきたら負けです。 カビゴンをこれらに有利なポケモンに変えたほうが良さそう。

あとメタモンで環境のパーティの技構成を完全に知れるため、こちらも今後それを対策できるのが一番偉かったかもしれない