東京旅行に行ってきました

はじめに

両方の一大イベント(コミケYAPC)に行ってきました!
親切な人が東京には多くて、とても楽しかったです。
が、なかなか毎日歩いて歩いて疲れました…
別にこれはつらつらとその10日間の記録を書いただけなので、気楽にどうぞ!

8/12

居場所を求めて誰もいない夜の部室で待機(朝早く起きれそうになかったので)

8/13

しんばしまで18きっぷでいきました!
まずは、そのまま初めてのカプセルホテルへ…
しかたないですよね、コミケが気になって夜寝れなくても…

8/14

たくさんの人がいるコミケへ行きました!
!!!こんなに人で混んでいるんだ!!!やばい!!!
そんなに本気ではなかったのでゆっくり物見遊山しました。
のんびり評論ブースとか見ていました。
話は変わりますが、企業のKMCを見つけたりもしました。

 

8/15

しばらくきゅうけい~ということで、この日は東京観光しました。
あきはばらを巡ったり、初の猫カフェに行ったりしました!
いがいと猫ってかわいいですね~追いかけまわしたら逃げられました…
のんびりその後はアキバのゲーセンを見たりしました。

8/16

場面は変わってコミケ3日目&自作ゲームフェス授賞式の日です!!
かなり朝早くから出発しましたが、すでに始発は満席…やばい。
ラッシュでアイマス島を見ました、朝いちばんはさすがに歩くスペースはありました。
逃げるようにゲーム島を漁ってから…授賞式へ!
ゲーム島でKMCも出店しました!!!買ってくれた方はありがとうございました!
たくさんの自作ゲーム受賞者とそのまま立食して二次会に行きました!
くたくたになっていたので僕はそこで半分寝てしまったのを後悔しています…
っと…ゲーム作りをしている人はみんな楽しそうで良かったです!

8/17

てか、YAPCまで暇だ!ということで、KMCのメンバーと築地へ行きました!
僕は海鮮丼が大好きなので、築地市場の魚を食べれてとてもよかったです!
はち公(@渋谷)を見つけたり、東京を色々巡りました。
東京の会社の社内見学を先輩と一緒にしたりもしました。

8/18

京大マイコンクラブの部員のお使いをしに下北沢へ行きました!
へぇ~!あそこってカジュアル女性服がいっぱい売ってるんですね~!
行くついで、銅鑼パーソンのライバル「スリスリくんさん」に会ってきました!

 

8/19

くたくただったので、のんびり過ごしていました~

8/20

この日は、YAPCの前夜祭ですね!少しだけお手伝いもしてきました。
とちゅうでイヤホン買いに行きました。
にひひ…やっぱ専門店は違いますね!
しかも、安いですしね。
まずはYAPCは前夜祭ということで、uzullaさんから始まりました!
しかも内容はPHP...Perlの話そういえばYAPC通してあまり聞かなかった…
たくさん人がいて盛り上がっていて楽しかったです!

8/21

YAPC1日目!
休憩時間でせっかくなのでPerlの本を買ったりしました。
発表を聞いていると、僕のレベルでは「へぇ~こんなことが出来るなんてすごいなあ…」
って感じだったのですが、
やってみたいと思えることがどんどん増えていって良い刺激となりました。
やっぱり家でじっとしていたり、
京都にいているだけでは得られないことってたくさんあるんだなあと思いました。
KMCからは、(多分唯一の)学生トーカーとしてhnagaminが難解画像プログラミング言語Pietの話をしました。
Perl,PHP,Pythonと来たらPietしかないですもんね!
そしてLT。銅鑼パーソンとして銅鑼を叩かさせてもらいました!
途中で黒塗りの高級車で拉致した忍者スリスリくんさんと一緒に叩きました!
2000人もいる会場で銅鑼を叩くなんて緊張するかも…と最初は思っていましたが、
むしろLTの内容がおもしろくってそんな緊張は吹き飛んでしまいました!
思ったのは、LTをする人たちは、本当にLTが上手いということです。
4分~4分30秒で終わる人が多く、勢いにまかせてLTをしているように見えてきちんと計算してやっているんだなあと思いました。
この短い時間でも、きちんと自己紹介もして伝えたいことも全部伝えているというのはやはり流石だと思いました。
実際この日は2人しか5分を越えなかったですし。
間の準備の時間は猫トーストラボさんのトークがありました。
猫トーストラボさんの退場の時に銅鑼を叩いてもいいかなあと思ったんですが、
やはり銅鑼はLTの締めとして使うのがいいということと、
東京の笑い的には猫トーストラボさんの退場は流れる感じで退場する方がよいとのこと。
なるほどなるほど。
笑いの絶えない猫トーストラボさん恐るべし。
個人的には「Perl同人活動報告2015」がツボでした。
所変わって、立食の時間。LarryWallにサインをもらいました!
Web系エンジニアは勢いだけで生きているように感じるくらい勢いがあって楽しかった!

8/22

YAPC2日目!
この日も銅鑼パーソンをさせてもらいました!
この日のLTは、電話や実際に無線を組み立てるのやモールス信号みたいに、懐古的なものが多くておもしろかったです。
特に実際にCONBUの人達が組み立てるLTは、間近で設営の様子を見れて良かったです
はっとしている間に設営完了!これをLTでやるセンスは流石です。
いきなりこちらに来て設営を始めたので思わず銅鑼を叩きそうになりました
ステージ全体を使うLT、音楽を鳴らすLT、どのLTも5分以内でしかも観客の心をつかんでいて奥深いと思いました。
ということで、二日間の銅鑼を担当させてもらいました。
こんな貴重な体験をさせてもらったのも何かの縁ということで、感謝感謝です!

8/23

青春18きっぷで帰宅しました。

おわりに

エンジニア人生最高!