600kmくらいママチャリを漕いだら9月が終わってしまっていた

概要

九州の横断(新門司->USA->別府),愛媛の横断(八幡浜->東予港),滋賀の横断(琵琶湖一周)を漕いだという話です. f:id:CHY72:20160927130101p:plain

9/11 出発日前日

  • この日はシャドウマッピングをUnityで実装しました. www.slideshare.net
  • サークルのメンバーが九州に行く機運が高まっていたので せっかくなので僕は自転車で行きたいなーと思いたちました
  • フェリーを予約して,早めの就寝.
  • 宿:部室

9/12 九州へ(出町柳->大阪南港 +64.0km 総計64.0km)

9/13 USAへ(新門司(福岡)->USA(大分) +51.7km 総計137.3km)

  • 九州住みのKMC部員と別府まで目指すも途中でバテてUSAで終了
  • USAから電車で別府に行き更に他の部員(電車に乗って楽をする人たち)と合流
  • 体調:快晴過ぎて日焼けして温泉に入れなかった(><).
  • 宿:5kくらいのホテル

9/14 別府へ(USA(大分)->別府(大分) +56.0km 総計193.3km)

  • 朝は雨が降っていたのでメンバーで別府地獄めぐり
  • 午後は別府まで自転車で山越え.2時間くらいコンビニすら無い区間があってやばかった.
  • 宿:雨が降ってきたので入ったネカフェ

9/15 博多観光

  • そにっく往復を用いて博多へUターンして観光
  • 太宰府,博多タワーetcを観光
  • 宿:深夜に別府に帰ったのでカプセルホテル

9/16 松山へ(八幡浜(愛媛)->松山(愛媛) +64.5km 総計257.8km)

  • フェリーで別府->八幡浜へ向かい,夕やけこやけラインをひたすら進む
  • 日本ではここでしか生産されないらしいポポーなどを購入
  • 浜がきれいかなーとか思っていたら消波ブロックしかなかった(><)
  • 宿:松山の部員宅

9/17 ~ 9/20 松山観光

  • ランタン祭り,大神輿総練,道後温泉などを満喫
  • 途中で台風が来てヤバみ

9/21 京都へ帰還1 (松山(愛媛)->東予港(愛媛) +68.4km 総計 326.2km)

  • ぐるっと海岸線を廻って港へ
  • 宿:フェリー

9/22 ~ 9/23 京都へ帰還2 (大阪南港->出町柳 + 64.3km 総計390.5km)

  • 体調:瀕死

9/24 琵琶湖一周 (➰ +217.0km 総計 607.5km)

  • 締めに軽く琵琶湖を一周しました(ママチャリでも半日半くらいでできる)
  • 体調:死

9/25

  • 体調:死

9/26

  • 体調:あし

9/27

  • 体調:よろし

こころえ

  • 一日にママチャリで走れる距離は70km.(それ以上すると翌日に負担が出る)
  • 自転車グローブは必須.(これがないと手にマメが出来て痛い)
  • 大阪のオバちゃんみたいにサドルにクッションを引いた.(確実にお尻が痛くなる)
  • 一日でも日焼けはするので日焼け止めは大切.(でないと温泉で疲れを癒せなくなる)
  • 運がよいと自転車を漕ぐときは雨が降らない.(そして僕の運はよいです)
  • 400km漕いだあとでも琵琶湖は一周できる.(但し翌2日死ぬ)
  • ロードバイクの方が自転車の5倍くらい効率が良い
  • 公共交通機関の代わりに自転車を使用しても費用は結局同じ(フェリーで自転車代が余分にかかったり,水分補給費等が高かったり)

まとめ

  • 沢山の人の支えのお陰で適当すぎる計画でも無事で済みました.とても感謝.
  • 公共交通機関は神.