シェーダ周りを色々調べたのでまとめてみた
KMCでのグラフィックのプロジェクトでは、 毎回担当者が講座をします。 僕は今回担当でシェーダーについて調べてたので軽くブログに書こうかな ということで書きます。
Shader?
応用例
トゥーンシェーディング
- 影を段階的につけたり輪郭をつけたりしてセル画風にする表現形式
- 例:アイドルマスターOFA ofa.idolmaster.jp
水面の表現
- 反射・水紋・屈折などを計算してリアルな水面を再現している
- 例:World of Warships worldofwarships.com
基本的な仕組み
- WebGL(ブラウザで高性能描画が出来るやつ)の解説サイトが凄く良かったです。 wgld.org
- w020 ~ w024, w042 ~ w048 あたりを見れば基本は分かりますし、それ以外にも参考になるものはとても多いサイトです。
絵を描く時に活かす
- 三角形を描画するしか脳のないパソコンでもShaderの技術を使えばリアルな表現が出来る → ましてや私達人間もShaderの技術を理解すれば よりリアルな表現が出来るようになるかも
- 絵を描く人向けに3DCGの原理概念から応用方法を書いてて分かりやすいです oekakigakusyuu.blog97.fc2.com
- Flesnel reflection (フレネル反射)に関しては↓も参考になります http://marupeke296.com/DXPS_PS_No7_FresnelReflection.htmlmarupeke296.com
どのくらいShaderを使うと変わるの
- Shader及び先ほど紹介した技法を使うとどれくらい変わるものなのかを紹介した素晴らしいスライドがありました www.slideshare.net
実際のゲームへの応用
- グラフィックメインで Guilty Gear Xrd の解説記事がありました。 www.4gamer.net
- アイドルマスターというゲームでも解説記事がありました。 www.4gamer.net
Unityで活かす
- 先に概念がわかっていれば、↓の本が英語ですが実装するのに参考になりました
- この本は、Amazonで買うとデータが付属していない?ので本家サイトのの方がいいかもです www.amazon.co.jp
- 他にもUnityにおいては下記サイトが参考になりました。 http://marupeke296.com/UNI_S_No2_ShaderLab.htmlmarupeke296.com unitech.hatenablog.com
- ComputeShaderを頑張れば↓のようなことも出来るようです qiita.com