シェーダ周りを色々調べたのでまとめてみた

KMCでのグラフィックのプロジェクトでは、 毎回担当者が講座をします。 僕は今回担当でシェーダーについて調べてたので軽くブログに書こうかな ということで書きます。

Shader?

  • Shade(陰影)を持たせて立体的に魅せたりリアリティを持たせたりする技法
  • 物体の面の情報とか頂点の情報とかで色や頂点を操作出来るので応用方法は様々

応用例

  • トゥーンシェーディング

  • 水面の表現

    • 反射・水紋・屈折などを計算してリアルな水面を再現している
    • 例:World of Warships worldofwarships.com

基本的な仕組み

  • WebGL(ブラウザで高性能描画が出来るやつ)の解説サイトが凄く良かったです。 wgld.org
  • w020 ~ w024, w042 ~ w048 あたりを見れば基本は分かりますし、それ以外にも参考になるものはとても多いサイトです。

絵を描く時に活かす

どのくらいShaderを使うと変わるの

実際のゲームへの応用

Unityで活かす